ケセラセラ

雑記です

心が荒れ狂ったときは

 

人に怒られたとき。

味噌汁ひっくり返したとき。

わかってもらえなかったとき。

とんでもないミスして大恥かいたとき。

 

心が荒れ狂う瞬間って、あると思います。


そんなとき、とんでもないストレスが私たちを襲い、体中が沸騰するような感じがして、ビタミンCも一気に消費することと思います。

私の場合、泣きわめきたくなります。

 
しかし今泣きながら大暴れするわけにはいかない……!!!!

家ならばそれもアリかもしれませんが。

外の場合は、抑えなければいけないどころか、その後明るくふるまわなければならなかったりもするわけです。

 

そんなときどうするか。

 

もう一人の私に泣いてもらうのです!!

 

 

 

 

ところで、自分の中にキャラクターはいますか?

自分の中にもう一人自分がいるとかいうとイタさMaxですが、実は私は心の中にもう一人の自分を飼っています。

 

名前はちびあさ。

年は五歳です。

 

f:id:asayake1618:20170721152044j:plain

 

 

彼女は感情豊かでわがままで、思ったこと、感じたこと、欲求など全力をもって表現します。

 

しかも五歳にしては言葉も達者。

 

悲しい、悔しい、寂しい、うれしい、楽しい、あれがやりたい、やりたくない、などなど、非常に素直にはっきり態度に出します。

 

 

 

こんなちびあさに、私は感情を肩代わりしてもらっているのです。

 

鳥肌が立つようなストレスを感じたら、とりあえず私の中のちびあさに泣きわめいてもらう。

で、ちびあさを慰める(よしよしヾ(・ω・`)するイメージ)ことで同時に自分自身も慰め、ちびあさが落ち着いてきたらなんでこんなに泣いてるのか聞いてみる。

 

すると、昨日怒られたのにまた味噌汁こぼして悲しかったとか、今日こそはとはりきってたのにできなくて悔しかったとか、怒った人の期待を裏切るみたいでつらいとか、どんどんあふれてきます。

 

ちびあさは更に泣きます。

 

しかしそうこうしてると、なんだか妙に落ち着いてくる。

 

自分のやるせなさを人にわかってもらえたような気分になります。

完全セルフなんですけどね(笑)

 

たぶん、自分の感情を客観視できるのがいいんでしょうね。

 

 

 

 

 

結論:自分の中に五歳児を出現させることをお勧めします。